教会長挨拶

挨拶

 

茨城県の官庁所在地・水戸に世界平和統一家庭連合の看板が掲げられ40年の時が過ぎました。周辺のひたちなか市、常陸太田市,常陸大宮市、笠間市、那珂市、小美玉市、城里町、茨城町、大洗町、東海村などから多くの教会員が集うようになりました。

 

世界平和統一家庭連合(旧 世界基督教統一神霊協会)は、1954年5月1日、韓国ソウルに創立されました。文鮮明先生と数名で出発した統一教会は、以降、様々な風雪に揉まれながら創立から40年を越える頃には、世界194か国に宣教を拡大しました。現在、世界中に核心的信徒140万人、国際合同結婚式に参加した同参者は数億に及んでいます。「これほど短期間で世界中に拡大した宗教は歴史的にも稀である」と評される方もいらっしゃいます。

 

教団創立者である文鮮明先生御夫妻を私たちは人類の救世主、真の父母、メシヤと確信しています。この方の93年にわたる生涯を振り返り、その業績を正しく見ることが出来るならば、世の多くの方々も私たちと同様の見方をしてくださると確信します。

 

日本では、1959年10月2日に創立され、現在40万信徒、300の教会が全国に展開しています。未だに多くの誤解と偏見を持たれる世界平和統一家庭連合(旧 世界基督教統一神霊協会)ですが、水戸家庭教会においてもこれらを真摯に受け止め、反省すべきを反省し、努力改善しながら、また良き伝統はしっかりと継承し、更に多くの皆様の御指導御鞭撻を頂戴しながら発展させていきたいと考えます。今後とも世界平和統一家庭連合・水戸家庭教会をよろしくお願いいたします。

▲TOP